朝日新聞がテレ玉の「スクイズ」「ひぐらし」「こじか」放送中止を紹介

  • 2007/10/26(金)

朝日新聞の10月26日付朝刊のコラムで、テレ玉が「School Days」、「ひぐらしのなく頃に解」、「こどものじかん」の放送を中止した一件が紹介されていた。

朝日新聞 10月26日コラム
朝日新聞 10月26日付朝刊 28面より

この記事自体は、実際に起こった事象をほぼ客観的に記述しているだけであるが、その中身はツッコミどころ満載だw
両作品を放送中止したテレビ埼玉は、考査体制を強化。日程的に絵コンテでの判断も多かったアニメ番組は、必ず本編をチェックするように切り替えた。
よほどのアニヲタでもない限り、アニメの絵コンテを読んで内容を判断できるとは思えないので、これまでは事実上フリーパスだったと思われる。しかし、本編をチェックするってことは担当者の胸三寸でどうにでもなるってことだな。
「特定の事件を連想させない」(チバテレビ)として放送する局と、「子どもを性的に捉えた表現が見受けられる」(テレビ埼玉)として見送る局とに対応が分かれた。
テレ玉の主張を拡大解釈するとパンツもNGということになり、これは第2のテレ東宣言とみた。
「深夜とはいえ、アニメは青少年への配慮を考えざるをえない」とテレビ埼玉の井上正一編成局長。
┐(´ー`)┌ヤレヤレまたアニメだけやり玉ですかそうですか。
そもそも青少年への配慮などと杓子定規なことを言うなら、土曜の深夜(しかも24時前)に放送している風俗番組も放送中止にしろよヽ(`Д´)ノ
街のビデオなどの世界がテレビに流れ込んでくる可能性が予見できる。社会的な常識に照らしながら、歯止めを設けたい。
この部分は、話の流れからするとテレ玉の編成局長の発言と思われるが、「社会的な常識」って事なかれ主義に逃げるときの常套句ですねwww

まあ、実際のところ「こじか」や「ひぐらし」についてはネットで見ることができるわけだが、こういったことで視聴者のテレビ離れが加速していくような気がしてならないw

【関連記事】
■ 日経新聞夕刊で「スクールデイズ」の地上波放送中止が紹介される

人気blogランキングへ   にほんブログ村 アニメブログへ
この記事を気に入っていただけたら、どちらかのバナーをポチっとお願いします♪



こどものじかん 1科目

バンダイビジュアル
2007-12-21
Amazon.co.jp ランキング: 39位
価格: ¥3,885
近日発売 予約可

Amazon.co.jpで見る by Azmix


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

  • 投稿者: -
  • 2007/10/26(金) 22:10:57
  • [編集]

なんでアニメばかりをマスコミや局のお偉いさん方は批判するんでしょうね。
ドラマでもヤバイのいろいろやってますからヽ(`A´)ノ
そういえば小耳に挟んだ話なんですが11月15日に、なんかネットでの無料動画サイトとかも規制されるみたいでPCでも楽しめなくなるそうです。
ニコ動の人たちが抗議文を送っているらしいですが・・・私的にも勘弁してほしいです。

宮崎映画が完成するたびにアニメは日本の誇れる文化だとか世界に向けて言うくせに…。
犯罪があって犯人の家にバイオハザードがあっただけでゲームのせいだし。
ちょっとロリっぽいアニメDVDがあっただけでアニメのせいだし…。
責任転嫁も忙しいね。
アニメに対して何もしてこなかった自分達の責任をすべてアニメ自体のせいにされてもなぁ。
凶器振り回す映像があっただけで全ての凶器振り回した犯罪の発端をアニメに結び付けられたら一体日本人口の何%が殺人鬼にならんといかんのだ…ここまでずうずうしく言われると逆に笑える。

◆トレインさんへ
> そういえば小耳に挟んだ話なんですが11月15日に、なんかネットでの無料動画サイトとかも規制されるみたいでPCでも楽しめなくなるそうです。
工エエェ(´д`)ェエエ工
まじですか!?それは困るorz

◆あるなるさんへ
自分たちがやってきたことには無責任なくせに、事件等があれば
何かの責任にしなけらば気がすまないマスコミの体質にはうんざりです。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する