[アニメ感想] みなみけ 第13話

  • 2007/12/31(月)

第13話 『恋のからまわり』

みなみけ 第13話

13話のあらすじはあにてれから引用しておきます。
年の瀬も押し詰まった頃。いつもと変わらないみなみけの日常をたんたんと描くものです。過度な期待はしないでください…
以下ネタバレ注意(原作の内容にも触れています)。感想は原作との比較が中心になっているので、あらかじめご承知おきください。

続きを読む


ASFファイルから音声を抽出しMP3に変換するソフト「えこでこツール」

  • 2007/12/30(日)

今日は久しぶりにPC関連のネタです。

自分はネットラジオをかなりの本数聴いているのですが、大部分のネットラジオはストリーミング方式で配信しているので、聴く時間と場所が限られてしまい不便なんですよね。そこで、ご多分に漏れずデータをいったんPCに保存した後、MP3プレイヤーに入れて通勤電車の中などで聴いてます

さて、ストリーミングのデータというと一時期はRealAudio形式が主流でしたが、現在はWMA形式が全盛となっています。自分が聴いているネットラジオも大部分がWMAなんですが、中にはASF形式で配信しているラジオもあるんですよ、奥さん!

このASF形式、最近の高機能プレイヤーでは対応を謳うものが多くなっていますが、少し前の製品や現行機種でも安価な製品は非対応のものがほとんどです。ちなみに、自分が使っているSanDisk Dオーディオプレーヤー 1GB シルバー SDカード128MB付 SDMX2-1024-J65A-SSanDisk Dオーディオプレーヤー 1GB シルバー SDカード128MB付 SDMX2-1024-J65A-SSansa e140デジタルオーディオプレーヤー1GB[AA]も非対応です。

えこでこツール

ただ、非対応だからと言って諦めることはありません。探せば世の中には便利なツールがあるのです。それが、今回ご紹介する「えこでこツール」です。

続きを読む


[アニメ感想] スケッチブック 〜full color's〜 第13話

  • 2007/12/28(金)

かなり遅くなりましたが、第13話 『ひとりぼっちの美術部』の感想です。

スケッチブック 〜full color's〜 第13話

13話のあらすじはあにてれから引用しておきます。
春、春日野先生の強い希望でお花見に興ずる美術部の一同。しかし七分咲きの桜はまだこれから。 生徒たちに命じてあの手この手で桜を咲かせようとする春日野先生はやたらとテンションが高い。 中でも1本だけのんびり三分咲きの桜は、まるで空のようだ。それからしばらくして、 満開の桜が咲き誇る学校で、今日の部室には珍しく空しかいない。 空は一人キャンバスに向ってスケッチを始める。
以下ネタバレ注意/原作の内容に触れている箇所もあります

続きを読む


[アニメ感想] みなみけ 第12話

  • 2007/12/25(火)

第12話 『クリスマスとかイブとか』

みなみけ 第12話

12話のあらすじはあにてれから引用しておきますw
クリスマスの季節、サンタを信じなくなってしまったチアキに夢を取り戻してやるべく、藤岡を巻き込んだカナのサンタ作戦が始まった。
藤岡サンタからのプレゼント(くまのぬいぐるみ)を貰って嬉しいチアキ。
一方、藤岡はカナにプレゼントを渡せるのであろうか・・・
以下ネタバレ注意(原作の内容にも触れています)。感想は原作との比較が中心になっているので、あらかじめご承知おきください。

続きを読む


「スケッチブック パーフェクトワークブック」を購入

  • 2007/12/24(月)

Amazonで予約していた「スケッチブック パーフェクトワークブック」がやっと到着。この本の発売日は12月21日なんだけど、商品確保に手間取ったのか?なかなか届かないので、けっこう焦ったよ。

スケッチブック パーフェクトワークブック

誌名に“パーフェクトワークブック”って入っているので、てっきり大型本かと思ってたんだけど、梱包箱を開けてビックリ!コミックスと同じB6判でしたw

続きを読む


[アニメ感想] 灼眼のシャナII 第12話

  • 2007/12/23(日)

第12話 『清秋祭始まる』

灼眼のシャナII 第12話

第11話のおさらいはアバンのNAから引用しておきます。
楽しく進む清秋祭の準備の中、ヴィルヘルミナからもたらされる『約束の二人』、フィレスとヨーハンの情報。悠二が張った銀色の封絶。ヴィルヘルミナの願いも虚しく、フィレスの風は祭りに吹く。
(以下ネタバレ注意)

続きを読む


White VOICHA! [ホワイト・ボイチャ!]を購入

  • 2007/12/21(金)

声優雑誌ってめったに買わないんだけど、花澤香菜たんのグラビアが載ってるってことでゲットしましたv

White VOICHA! [ホワイト・ボイチャ!]

表紙はご覧の通り堀江由衣さんです。堀江さんに関してはグラビア&インタビュー記事が8ページ掲載されています。

続きを読む


[アニメ感想] スケッチブック 〜full color's〜 第12話

  • 2007/12/20(木)

第12話 『スケッチブックの日』

スケッチブック 〜full color's〜 第12話

12話のあらすじはあにてれから引用しておきます。
日曜日、皆で久しぶりに街へ遊びに来た空たち美術部の1年生メンバー4人。
訪れた画材店で空とケイトは妹へのプレゼントを選ぶ青年と出会い、『スケッチブック』を提案する。
結局自分たちも1冊ずつ買った一行は、最初の1枚目に何を描くかで迷う。
そんな中、公園で犬男と写真を撮っている根岸とみなもに出くわす空たち。
それぞれに違う兄妹のふれあいを見た空は・・・。
以下ネタバレ注意/原作の内容に触れている箇所もあります

続きを読む


[レビュー] ドリームテック 「ちょこッとSister 1/8スケール ちょこ」

  • 2007/12/18(火)

今回のフィギュアもゆのっちのフィギュア同様、Amazonフィギュア大バーゲン[AA]でゲットした商品です。何しろ標準価格の60%OFFという信じられない値段で売ったいたので、即行で購入しましたv

ドリームテック ちょこッとSister 1/8スケール ちょこ


注)2007年12月18日現在、バーゲン用のちょこフィギュアは品切れのようです。

続きを読む


[アニメ感想] みなみけ 第11話

  • 2007/12/17(月)

第11話 『となりの南さん』

みなみけ 第11話

11話のあらすじはあにてれから引用しておきますw
トウマの兄たち、南家の3兄弟――長男、次男ナツキ、三男アキラ。トウマがチアキたちと交流を持つようになったのがきっかけで、彼らも、もうひとつの南家に関わるようになっていくのだった。
結果、アキラは大いなる誤解の果てに番長藤岡にライバル視されたり、ナツキもハルカとちょっと微妙な関係に……しかし、保坂だけは我が道を行くのであった。
以下ネタバレ注意(原作の内容にも触れています)。感想は原作との比較が中心になっているので、あらかじめご承知おきください。また、アニメーションGIFを掲載しているので、ページが少し重くなっています。

続きを読む