[レビュー] 苺ましまろ OVA 第2巻

  • 2007/03/31(土)

3月29日にAmazonから届いた「苺ましまろOVA」の2巻ですが、結局その日は見れず、今日になってやっと見れました。


苺ましまろOVA 2巻


そんなわけで、忘れないうちに感想などを書いておきたいと思います。

続きを読む


2007年・春のアニメ新番組をチェック

  • 2007/03/29(木)

いつのまにか3月も終わりじゃないですか。というわけで、4月のアニメ新番組を急遽チェックしました。以下は管理人の視聴予定番組です。これ以外にも新番組はありますので、「2007年春のアニメ新番組」というキーワードでググってみてください。詳しいサイトがいっぱいありますよ!

続きを読む


苺ましまろOVA第2巻ほかを購入

  • 2007/03/29(木)

帰宅したらAmazonから届いていた商品。このブログを更新してから見ます。(^_^;)

苺ましまろOVA2と無敵看板娘6

【関連商品】
苺ましまろ オリジナルビデオアニメーション 2〈初回限定版〉


Macromedia Fireworksでモザイクを掛けるフリーのプラグイン

  • 2007/03/26(月)

このブログはPC関連の情報も載せることになっているので、たまにはソフトの話でも。
と言っても、かなり偏った情報ですけど。(笑)

管理人は画像編集ソフトにMacromedia Fireworks MX 2004を使用していることを何度か書きました。このソフトの利点というのは、ビットマップとベクターを同時に編集できること、そして動作が軽いことなんですが、その反面欠点もあります。一番の欠点はフィルターの機能が貧弱で、高機能なフリーソフトよりも劣っていることです。

そんな訳で、以前とある画像(別にエロイ画像じゃないからね!)にモザイクを掛けることになり、はたと困ったことがありました。なぜなら、Fireworksにはそんなフィルターはありませんから。モザイク処理だけ他のソフトを使えば出来きますが、Fireworks使いとしてはFireworksで画像処理を完結させたいものです。管理人は急いでブラウザを立ち上げて検索を開始しました。目当ての品はPhotoshopのプラグインです。なぜここでPhotoshopのプラグインが出て来るのかと疑問に思った方もいらっしゃることでしょう。実は、FireworksはPhotoshopのプラグインがほとんど使えるのです。

その後、30分ほどググっていたら、目的の品が海外のサイトにありました。
その名もMosaic Toolkit。しかもフリーソフトです。
サイトの説明文を読むと、かなり高機能のようですが、Fireworksで動かないと意味無いからな・・・と思いながら、ダウンロードしてインストールしてみました。結果は問題なしでした。


Fireworks モザイク プラグイン

前置きが長くなりましたが、以下にMosaic Toolkitの導入方法使用方法を簡潔に記載しておきます。なお、フリーソフトですので個人の責任で利用してください

続きを読む


女子高生GIRL'S-HIGH 待ち受け画像を作る

  • 2007/03/25(日)

女子高生GIRL'S-HIGH」が大好きな管理人は、PHSの待ち受け画面に自作の桃香の画像を使用しています。素材は以前作成した壁紙のものを使いました。

女子高生GIRL'S-HIGH 待ち受け画像

続きを読む


[レビュー] OVA 今日の5の2 春休み

  • 2007/03/24(土)

昨日、Amazonから3つの商品が届いた件を一つ前の記事で書きましたが、その2つ目の商品が「今日の5の2 春休み」です。この「春休み」はOVAシリーズの4作目で、シリーズの最終巻となります。本シリーズの第1巻(①学期)が出たのが2006年3月24日なので、ほぼ1年掛けて完結したことになりますね。

今日の5の2 春休み DVD 今日の5の2 春休み DVD
DVDパッケージ表面 裏面

この作品をご存じない方もいらっしゃることと思いますが、その場合はアニメの公式サイト
Wikipediaの情報をご参照ください。

レビューを書く前に、これまでのおさらいのため、原作とアニメの対応表を掲載しておきます。

続きを読む


[マンガ感想] コミックハイ!2007年4月号 女子高生Girls-High 72限目

  • 2007/03/24(土)

帰宅したらAmazonに注文してあった商品が3つ届いていました。その中の1つが、この「コミックハイ ! 2007年 4月号」です。何で漫画雑誌をAmazonで買っているのかと言うと、半年くらい前から近所の書店に入荷しなくなったんですよ。アキバや池袋とかにあるとらのあなに行けば山積みされているのは知ってますが、往復の電車賃を考えるとAmazonで購入した方が安いんですよね。(^_^;)


コミックハイ!2007年4月号

さて、「女子高生」の最新作ですが、先月号が桃香のサイドストーリーだったので、いよいよ絵里子達がメインの修学旅行の話に戻るのかと思っていたら違いました。

続きを読む


セイントオクトーバーDVD第1巻 ゴスロリ少女探偵団の実写PVに萌える

  • 2007/03/23(金)

管理人は「セイントオクトーバー」を毎週欠かさず見てはいるのですが、まさかDVDを購入するはめになるとは・・・。それと言うのも、第11話で突如放映されたゴスロリ少女探偵団(片岡あづささん、福井裕佳梨さんさん、小林ゆうさん)の実写エンディングを見たせいです。あ〜コナミの戦略にまんまとはまってしまった。(笑)



Saint October ED 「Wheel of fortune」(第11話の実写エンディング)

DVD第1巻には特典映像として、この実写エンディングのフルバージョンが収録されています。気のせいか、白ロリ(福井裕佳梨さん)のスカートの中に黒いおぱんちゅのような物が見えるのですが・・・(つд⊂)ゴシゴシ

続きを読む


女子高生GIRL'S-HIGH(アニメ版) 鈴木由真の一人称に関する考察

  • 2007/03/21(水)

この記事は、3月18日に書いた記事の続編です。 「女子高生GIRL'S-HIGH」に興味があり、前回の記事をお読みでない場合は、お手数ですがまず前回の記事をお読みいただければと思います。

調査を行うに当たり、念のためアニメの第1話『女子高生はバカである。』で由真の一人称を再確認しました。右下のキャプチャ画像のシーンが、原作のこのコマに対応しているのですが、台詞が若干異なるものの「由真がかわいく切ったげる」と、ちゃんと「由真」と言っております。とりあえず一安心。ここでもし「私」とか言ってたら、調べる意味が無くなりますから。(笑)

女子高生GIRL'S-HIGH アニメ版
女子高生GIRL'S-HIGH アニメ版
女子高生GIRL'S-HIGH アニメ版
女子高生GIRL'S-HIGH アニメ版


続きを読む


女子高生Girls-High 鈴木由真の一人称に関する考察

  • 2007/03/18(日)

今更ですが、「コミックハイ!」3月号に掲載されている「女子高生GIRL'S-HIGH」の71限目『秘密の桃色男祭り』の話題です。ご存じの方も多いと思いますが、作者の大島先生が体調不良のため2ヶ月連続で休載していて、一時はどうなることかと心配ておりました。しかし、その心配も杞憂に終わり見事に復活。しかも主役は修学旅行中のバカ軍団ではなく、桃香だ!ヒャッホ━━゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜━━ イ !

コミックハイ!2007年3月号 女子高生GIRL'S-HIGH 71限目

この71限目は所謂サイドストーリーなんですが、ツンデレ桃香のデレの部分が見事に描かれております。あまりの超絶神展開っぷりに、危うく萌え死ぬところでした。(*´Д`)

そんな管理人でしたが、読み終わった後、何か頭の片隅に引っ掛かるものがありました。気になったのでもう一度読み返してみたところ、驚愕の事実に気付きました。

続きを読む