画像のモアレ除去に有効なフリーソフト NFILTER

  • 2008/06/09(月)

たまにはPC関連のネタでも・・・ということで、壁紙職人の間ではかなり有名な「NFILTER」をご紹介します。

アニメの壁紙を制作する場合、一般的には雑誌等の印刷物に掲載されているイラストをスキャナーで取り込み、それを素材として利用することになります。しかし、この方法にはモアレというやっかいな問題が付きものとなっています。 このモアレを取り除くのはかなり難しく、スキャナー自体のモアレ除去機能を使っても完全に除去することはできません。また、画像編集ソフトのノイズフィルターを使うとモアレは軽減できますが、その副作用として画像全体ががぼやけてしまいます。

NFILTER
NFILTER

そこで登場するのが、今回ご紹介する「NFILTER」というフリーソフトです。NFILTERは公開されたのが2001年とかなり古いソフトですが、自分の知る限り他に同様のソフトが存在しないため、2008年の現在においてもモアレ除去ソフトの定番と言えますね。

続きを読む


ASFファイルから音声を抽出しMP3に変換するソフト「えこでこツール」

  • 2007/12/30(日)

今日は久しぶりにPC関連のネタです。

自分はネットラジオをかなりの本数聴いているのですが、大部分のネットラジオはストリーミング方式で配信しているので、聴く時間と場所が限られてしまい不便なんですよね。そこで、ご多分に漏れずデータをいったんPCに保存した後、MP3プレイヤーに入れて通勤電車の中などで聴いてます

さて、ストリーミングのデータというと一時期はRealAudio形式が主流でしたが、現在はWMA形式が全盛となっています。自分が聴いているネットラジオも大部分がWMAなんですが、中にはASF形式で配信しているラジオもあるんですよ、奥さん!

このASF形式、最近の高機能プレイヤーでは対応を謳うものが多くなっていますが、少し前の製品や現行機種でも安価な製品は非対応のものがほとんどです。ちなみに、自分が使っているSanDisk Dオーディオプレーヤー 1GB シルバー SDカード128MB付 SDMX2-1024-J65A-SSanDisk Dオーディオプレーヤー 1GB シルバー SDカード128MB付 SDMX2-1024-J65A-SSansa e140デジタルオーディオプレーヤー1GB[AA]も非対応です。

えこでこツール

ただ、非対応だからと言って諦めることはありません。探せば世の中には便利なツールがあるのです。それが、今回ご紹介する「えこでこツール」です。

続きを読む


FLV Player 2.0がリリースされていた

  • 2007/10/19(金)

このブログの説明文にPCネタが含まれているので、たまにはPC関連の記事でも書いてみるw

みなさんご存じのとおり、ニコニコ動画等からダウンロードした動画を再生するには、FLVファイルを再生するプレイヤーが必要だ。FLV再生用のプレイヤーはフリーで何種類も出回っているが、自分はMartijn de Visserさんが作成したFLV Playerを利用している。

このFLV Playerのバージョンはつい最近まで 1.3.3 であったが、10月14日に最新版の 2.0 がリリースされた。(実は今日知ったんだけどw)

FLV Player 2.0
FLV Player 2.0の再生画面
(再生している動画はこれ

<1.3.3からの変更点と思われる箇所>
このソフトには旧バージョンからの変更履歴が添付されていなかったので、どこが変わったのかは実際に使ってみた印象から列記しておく。もしかしたら自分の勘違いがあるかもしれないので、あらかじめご承知おきいただきたいw

①2.0を起動すればすぐ分かるが、ウィンドウのデザインがかなり変わった。1.3.3ではウィンドウのタイトルバーに「file...」「url...」といったメニューがあり、Windowsアプリにしては一種独特のGUIであったが、これが変更された。具体的に言うと「file...」は画面左下の「▲」ボタンまたは[CTRL-O] になり、「url...」の方は機能自体が削除された模様FLVファイルを含むURL文字列を[CTRL-V]でペーストする仕様になった。

②画面左下に「info...」ボタンが追加され、再生中のFLVファイルのMetaデータ(解像度、データレート、コーデック)が詳細表示されるようになった。(1.3.3では解像度とデータレートが常にウィンドウ上部に表示されていたが、コーデックは表示されていなかった)

③右クリックのメニューで、ウィンドウの表示レベルを「標準」「常に前面」「常に背面」の中から選べるようになった。(1.3.3では選択できなかったと思う)

④画面左下隅に「settings」というボタンが追加され、各種設定が出来るようになった。適当に和訳しておくけど、間違ってたらすみませんw
  ■ ソフトのアップデートを自動チェック(1日1回)
  ■ FLVファイルのダブルクリックで新規のFLV Playerを起動(複数起動可という意味と思われる)
  ■ 前回使用時のデスクトップ上の位置を記憶
  ■ 前回使用時の音量・ミュートを記憶
  ■ FLVファイルを読み込んだ後にデスクトップ上のウィンドウをフィットさせる
  ■ ウィンドウ拡大時にビデオ再生を滑らかにする(CPU高負荷)
  ■ フルスクリーン再生時にもフレームレートを維持する(CPU高負荷)
試しに、下の2つをチェックしたところ、FLV Playerの動作が挙動不審になった。具体的に言うと、FLV Playerがいかなる操作も受け付けなくなった。まあ、これは使用しているPCの環境によりけりだと思う。

⑤これが一番大きな変更だが、1.3.3ではFLVファイルをFLV Playerに関連付けしても、FLVファイルのダブルクリックで動画を再生できなかった。正確に言うと、ダブルクリックでFLV Player自体は起動したが動画の再生が始まらなかった。この不具合(?)が2.0では修正され、FLVファイルのダブルクリックで普通に再生できるようになった。

<ソフトのダウンロード>
このソフトのインストーラは、martijndevisser.comのFLV Playerのページでダウンロードできる。お約束であるが、フリーソフトなので個人の責任で利用していただきたい。

人気blogランキングへ   にほんブログ村 IT技術ブログへ
この記事を気に入っていただけたら、どちらかのバナーをポチっとお願いします♪



ニコニコ動画ファンブック 完全保存版!!!―超人気動画サイトの裏までわかる! (100%ムックシリーズ) (100%ムックシリーズ)
4883806634
晋遊舎 2007-08-20
売り上げランキング : 439

おすすめ平均star
star認めます自分も!文化の一つとして!アニメ・瀬戸の花嫁も観てね!
starファンブック以上でも以下でもない
starとりあえず買い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools