[アニメ感想] DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第25話

  • 2007/09/29(土)

第25話 「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」

人によって賛否の分かれる最終回だったなw


(以下ネタバレ注意)


幼女アンバーの口から真相が語られる。なんかいい話だな〜(ノ_<。)
見るからに伏線っぽい時計の針は7時10分を指している。(._.) φ メモメモ

登場シーンは少なかったけど、すごい存在感のあった銀。

精神世界(?)に飛ばされた主人公が決断を迫られるっていう展開は、最近別のアニメで見たような気がするが、まあいいかw

ちょ、舞ちゃんもいる。やっぱり前回で死亡か (ノ_<。)

「さよなら、お兄ちゃん」
「さようなら、シン」
「さようなら、みんな・・・」
「さようなら、アンバー」
最後の能力を使い時間を戻すアンバー。

現実に戻る途中の黒に向かって「私を一人にしないで!!」と叫ぶ銀。

あれ?銀のキャラ違くね?アンバーが「あの子たちも変わり始めている、少しずつ・・」って言ってたのは、このことか。でも、少しずつってレベルじゃねぇぇぇ!!

黒と銀が戻ると、そこにはアンバーが着ていた服だけが残されていた。そして何故かねじ曲げられている時計の針。時間を不明確にするのが狙いなのか、別の意味があるのかよく分からんが、どちらにせよ曲げたのはアンバーだなw

終盤は未咲さん祭。しかし、ここでも謎が提示されている。
まず、未咲さんのポケットに入っていたICレコーダーの謎。未咲さん本人が驚いていたから、彼女自身が入れたとは思えない。そして最大の謎は、BK-201の正体が李君だと気付いていたこと。両方ともアンバーの仕業と考えられなくもないが、このアニメは細かいところに突っ込んだら負けなので、気にしないのが一番だw

このエンディングの流れを見て思ったんだが、ギャルゲ風に表現すると「未咲さんエンド」っていう感じだな。攻略本を見ながらプレイして、クリアできると確信していたのに、どこかでフラグを回収し忘れて唐突に迎えたバッドエンドって印象を受けた。

ただ、好意的な見方をすればカタルシスを意図的に排除したとしか思えない展開は、いかにもDTBらしい終わり方と言える。悪く言えば、詰め込み過ぎ&急ぎすぎで、謎や伏線を回収することが目的のようにも見えるけどね。これさ、放送枠を1時間にして第24話と第25話を一気に放送したら、かなり印象が違ったんじゃないか?

全25話の物語全体を振り返ってみると、個々の話はすごく良くできていたと思う。個人的には探偵&助手が活躍(?)していたエンタメ系の話なんか特に好きなんだけど、こういったサイドストーリーの面白さに比べて本筋の展開に少し無理があったような気がする。ま、自分はDTBの本筋は、はっきり言ってどうでもいいので、最終回の全員死亡エンドを回避してくれただけでもありがたい。これで銀や未咲さんが活躍する第2期に希望が持てるぜ!!結局そこかよwww > 俺

壁紙削除のお知らせ

【関連記事】
当ブログ内のDTB関連記事を全てご覧になりたい方はここをクリックしてください。(記事は10件単位で表示されます)

人気blogランキングへ   にほんブログ村 アニメブログへ
この記事を気に入っていただけたら、どちらかのバナーをポチっとお願いします♪



B0012ONMIKDARKER THAN BLACK -黒の契約者- 9(最終巻)
木内秀信, 福圓美里, 岡村天斎

アニプレックス 2008-03-26
売り上げランキング : 3211

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[アニメ感想] DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第24話

  • 2007/09/22(土)

第24話 「流星雨」

サブタイトル通りの話となってしまった第24話だけど、今回の感想も萌え視点でお送りしますw



(以下ネタバレ注意)



パンドラ施設への入館に際して持ち物検査をされる未咲さん(*´Д`)

舞ちゃん久しぶりの登場.ヽ(≧▽≦)ノ. ・・・と思ったら、即退場だったorz

今回の萌え大賞は銀(イン)に決定。何気ない仕草に萌え死ぬところだったハァハァ(;´Д`)

一方、ストーリーに目を向けると、主要キャラが大変なことに・・・。

工エエェ(´д`)ェエエ工

黄(ホァン)が自爆する必然性が分からんのだが、深手を負っていたのでどっちみち助からなかっただろう。天国で志保子さんに会えるといいね(つд`)

「餌はカリカリじゃないやつの方が好きなんだ・・・おもしろかったよ、お前らと一緒にいると。いつか俺にそっくりな猫がお前らを訪ねて・・・」と言い残し猫(マオ)まで退場。サーバーを切断されただけなので、復活の可能性も無きにしも非ずかも。ところで猫(マオ)よ、カリカリの餌の方が栄養のバランスが高いんだぞwww

今回、意外と出番が少なかったアンバーさん。ゆで卵の伏線のためだけに出てきたのかと思っていたら・・・。

ちょwww最後にすごいのがキタ━━゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜━━ ッ ! 
いくらなんでも幼女化し過ぎだろwww
今回の作戦でどんだけ能力を使ったんだ。

壁紙削除のお知らせ

【関連記事】
当ブログ内のDTB関連記事を全てご覧になりたい方はここをクリックしてください。(記事は10件単位で表示されます)

【関連リンク】
■ 24話最終回の1回前 (とりとり日記さん)
銀と黒のイラストが素敵(*^。^*)

人気blogランキングへ   にほんブログ村 アニメブログへ
この記事を気に入っていただけたら、どちらかのバナーをポチっとお願いします♪



B0012ONMIKDARKER THAN BLACK -黒の契約者- 9(最終巻)
木内秀信, 福圓美里, 岡村天斎

アニプレックス 2008-03-26
売り上げランキング : 3211

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[アニメ感想] DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第23話

  • 2007/09/15(土)

第23話 「神は天にいまし…」

普通に考えれば、今回の萌えポイントはお兄ちゃん(ヘイ)に抱っこしてもらうことが対価(?)のパイであるが、俺的には未咲さん萌え〜(*´Д`) 第21話につづき、俺の中で未咲さんの好感度が急上昇した。

肝心のストーリーに目を向けると、「夜空の星の思い出」をキーワードにして、ほぼ全編に渡り穏やかな日常を丁寧に描いていた。準レギュラーと化した探偵&助手や、李君のアパートの大家さん夫婦もいい感じでストーリーに絡んできていたな。殺伐とした話が多いDTBだけど、今回のような話で個々のキャラの人間性を深く掘り下げてるんだよね。

ところで、第22話でヘイの放った光が、南米のゲート消失時に観測された光と同じものらしいけど、ヘイが特異点ってことなのか?それって何ていうオーガスwww

それと、冒頭のシーンでヘイが敵の首にワイヤーを巻き付け、更にワイヤーを木の枝に引っかけて宙吊りにしていたけど、どう見ても三味線屋の勇次@必殺仕事人です。本当にありがとうございましたw

壁紙削除のお知らせ

【関連記事】
当ブログ内のDTB関連記事を全てご覧になりたい方はここをクリックしてください。(記事は10件単位で表示されます)

人気blogランキングへ   にほんブログ村 アニメブログへ
この記事を気に入っていただけたら、どちらかのバナーをポチっとお願いします♪



B0012ONMIKDARKER THAN BLACK -黒の契約者- 9(最終巻)
木内秀信, 福圓美里, 岡村天斎

アニプレックス 2008-03-26
売り上げランキング : 3211

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[アニメ感想] DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第22話

  • 2007/09/08(土)

第22話 「粛正の街は涙に濡れて…(後編)」

本当にやっちまった。前回と打ってかわって冒頭から全裸のノーベンバー11が登場。あのポーズはどう見ても「やらないか」ですwww。アッー!!

今回の萌えポイントは、アンバーの膝の上に抱っこされてる猫(マオ)。オメガウラヤマシス(´・ω・`)
そー言えば、以前の回でも銀(イン)を膝枕していたな。最後のシーンで銀(イン)がアンバーを擁護する発言をしていたが、アンバーの膝には抱っこした相手を懐柔する能力でもあるのかwww!?

冗談はさておき、残り話数が少なくなってきたせいか話が急展開してきましたね。色々な組織が入り乱れたバトル展開になるのかと思ったら、最終的には一般人vs契約者のラインに落ち着きそう。しかし、黒(ヘイ)って、そんな特別な能力を持った契約者なのか!?黒(ヘイ)と妹の白(パイ)、黒(ヘイ)とアンバーの関係が世界の危機を救うという、いわゆる「セカイ系」的な展開はマジ勘弁して欲しいが、さてどうなるか?

壁紙削除のお知らせ

当ブログ内のDTB関連記事を全てご覧になりたい方はここをクリックしてください。(記事は10件単位で表示されます)

人気blogランキングへ   にほんブログ村 アニメブログへ
この記事を気に入っていただけたら、どちらかのバナーをポチっとお願いします♪



B0012ONMIKDARKER THAN BLACK -黒の契約者- 9(最終巻)
木内秀信, 福圓美里, 岡村天斎

アニプレックス 2008-03-26
売り上げランキング : 3211

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[アニメ感想] DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第21話

  • 2007/09/01(土)

第21話 「粛正の街は涙に濡れて…(前編)」

2週間ぶりのDTB。テコ入れ回ではない筈なのに、冒頭から全裸美女が登場w

この全裸美女が今回初登場の契約者でテレポーテーション能力を持っているのだが、テレポートできるのは肉体だけ。つまり身に付いている服や装飾品に関してはNG。そのため、能力を使った現場には服だけが残される。この設定って、確か西澤保彦さんの小説「瞬間移動死体」にもあったなwww

更に、この能力は契約者本人だけでなく、契約者が触れた(キスした)相手にも及ぼすことが可能。ただ、テレポート先に全裸の美女が現れるのならまだしも、全裸のノーベンバー11やウェイが出現するのは見たくねー!アッー!!

それはさておき、未咲に近づいたノーベンバー11は明らかに挙動不審だ。ノーベンバーが去り際に未咲に語ったセリフ「ここから先は敵も味方も無い・・・あなたの直感だけを信じて行動して下さい」は、黒(ヘイ)の組織、EPR、公安警察、パンドラ、米国大使館、MI6が入り乱れて混沌とした状況になることの示唆っぽい。

最後に第21話の萌えポイントをあげておくと、幼女化進行中のアンバーではなく、ノーベンバー11にデコツンされたり、車内であんパンをバカ食いする未咲さんに決定(*´Д`)
百合疑惑やツンデレといった直球ストライクな萌え属性を持つ未咲さんは、ある意味、銀(イン)以上の萌えキャラだw

壁紙削除のお知らせ

【関連記事】
当ブログ内のDTB関連記事が増えてきたので、記事一覧を掲載しておきますv
■ 本日の萌え壁紙 DARKER THAN BLACK 黒の契約者
■ 本日の萌え壁紙 DARKER THAN BLACK 黒の契約者 (その2)
■ 本日の萌え壁紙 DARKER THAN BLACK 黒の契約者 (その3)
■ 本日の萌え壁紙 DARKER THAN BLACK 黒の契約者 (その4)
■ 本日の萌え壁紙 DARKER THAN BLACK 黒の契約者 (その5)
■ 本日の萌え壁紙 DARKER THAN BLACK 黒の契約者 (その6)
■ 本日の萌え壁紙 DARKER THAN BLACK 黒の契約者 (その7)
■ 本日の萌え壁紙 DARKER THAN BLACK 黒の契約者 (その8)
■ 本日の萌え壁紙 DARKER THAN BLACK 黒の契約者 (その9)
■ 本日の萌え壁紙 DARKER THAN BLACK 黒の契約者 (その10)

【連絡事項】
捕捉ありがとうございますm
■ ふぇいばりっとでいず さん
■ MOON CHRONICLE さん
■ 制作のしおり さん
■ 天涯の森 さん
■ なにもなし さん

人気blogランキングへ   にほんブログ村 アニメブログへ
この記事を気に入っていただけたら、どちらかのバナーをポチっとお願いします♪



B0012ONMIKDARKER THAN BLACK -黒の契約者- 9(最終巻)
木内秀信, 福圓美里, 岡村天斎

アニプレックス 2008-03-26
売り上げランキング : 3211

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[アニメ感想] DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第20話

  • 2007/08/18(土)

第20話 「あさき夢見し、酔いもせず・・・後編」の感想。

前後編を通して教祖やEPRメンバーの登場の意味がイマイチ不明だったけど、変に熱くならず淡々とした終わり方がDTBらしくて(・∀・)イイ!

雨霧の対価にはワロタ。しかも食べる量まで決まってるのか。以前、卵白には悪玉コレステロールを下げる働きがあるって聞いたことあるけど、まあどうでもいいやw

次週はマラソン中継で放送休止かよ!ヽ(`Д´)ノ

壁紙削除のお知らせ

【関連記事】
この記事も含めたDTB関連の記事はこちらです。

人気blogランキングへ   にほんブログ村 アニメブログへ
この記事を気に入っていただけたら、どちらかのバナーをポチっとお願いします♪



B0012ONMIKDARKER THAN BLACK -黒の契約者- 9(最終巻)
木内秀信, 福圓美里, 岡村天斎

アニプレックス 2008-03-26
売り上げランキング : 3211

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[アニメ感想] DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第19話

  • 2007/08/11(土)

第19話 「あさき夢見し、酔いもせず・・・前編」

今回は感想が難しいw
黄(ホァン)の過去話を主軸にして、アンバーの組織が絡む展開。
とりあえず、先走り行為は自重しろ! > ホァン

ところで、黒(ヘイ)はゲート友の会のしつこい勧誘をどうやって断ったんだ?

壁紙削除のお知らせ

【関連記事】
この記事も含めたDTB関連の記事はこちらです。

人気blogランキングへ   にほんブログ村 アニメブログへ
この記事を気に入っていただけたら、どちらかのバナーをポチっとお願いします♪



B0012ONMIKDARKER THAN BLACK -黒の契約者- 9(最終巻)
木内秀信, 福圓美里, 岡村天斎

アニプレックス 2008-03-26
売り上げランキング : 3211

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[アニメ感想] DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第17話

  • 2007/07/28(土)

第17話 「掃きだめでラブソングを歌う・・・前編」の短い感想から。

なんか濃いキャラがいっぱい出てきた。
なんだよイスラエルから来たアニヲタってwww

DTBは探偵の話とかもそうだけど、エンタメ系の回が意外といい味を出していておもしろい。
今回はヘタレヤクザが兄貴から預かった商品(ドール)を持ち逃げし、主人公の家に逃げ込むという、まさにB級アクションドラマのような展開。だがそれがいいw

壁紙削除のお知らせ

【関連記事】
この記事も含めたDTB関連の記事はこちらです。

人気blogランキングへ   にほんブログ村 アニメブログへ
この記事を気に入っていただけたら、どちらかのバナーをポチっとお願いします♪



B0012ONMIKDARKER THAN BLACK -黒の契約者- 9(最終巻)
木内秀信, 福圓美里, 岡村天斎

アニプレックス 2008-03-26
売り上げランキング : 3211

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[アニメ感想] DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第15話

  • 2007/07/14(土)

第15話 『裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み・・・前編』

DTB第2部開始(ぇ
それに伴いOPとEDが変わったけど、なんだかなー(´・ω・`)

それはそうと、アンバーやっとキタ━━゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜━━ ッ ! 
予想に反して可愛らしい声(CV・川上とも子さん)だった。にははv

話の方は数多くの謎を散りばめた錯綜とした展開。来週、この伏線をどう回収するのか気になるな〜。
次回予告ではアンバーが銀を膝枕していたけど、そっち系の話もあるのか!?(ぉ
おらワクワクしてきたぞ〜(*´Д`)

壁紙削除のお知らせ

【関連記事】
この記事も含めたDTB関連の記事はこちらです。

人気blogランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ
この記事を気に入っていただけたら、どちらかのバナーをポチっとお願いします♪



B0012ONMIKDARKER THAN BLACK -黒の契約者- 9(最終巻)
木内秀信, 福圓美里, 岡村天斎

アニプレックス 2008-03-26
売り上げランキング : 3211

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[アニメ感想] DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第14話

  • 2007/07/07(土)

第14話『「銀色の夜、心は水面に揺れることなく・・・ 後編』

いい話だなー(つд`)
最後のシーンで、指を使って笑顔を作っている銀カワユス(*´Д`)

壁紙削除のお知らせ

【関連記事】
この記事も含めたDTB関連の記事はこちらです。

人気blogランキングへ   にほんブログ村 アニメブログへ
この記事を気に入っていただけたら、どちらかのバナーをポチっとお願いします♪



B0012ONMIKDARKER THAN BLACK -黒の契約者- 9(最終巻)
木内秀信, 福圓美里, 岡村天斎

アニプレックス 2008-03-26
売り上げランキング : 3211

Amazonで詳しく見る
by G-Tools