[レビュー] コミックハイ!2007年9月号

  • 2007/08/25(土)

書店の店頭で見かけることは、もはや都市伝説と化している「コミックハイ!」
そんなわけで、自分は毎月Amazonで予約して買っているわけだが、8月22日発売の2007年9月号が今日届いた。

えーと、まずお断りしておきますが、この記事では「女子高生Girls-High」に関することしか書いていません。その他の連載マンガに関する感想等はありませんので、あらかじめご承知おきくださいw

コミックハイ!2007年9月号

続きを読む


[レビュー] 「コミックハイ!2007年7月号」ほか

  • 2007/06/24(日)

「コミックハイ!」の書店での売ってなさは異常ということで、今月もAmazonから購入しましたw 一緒に注文していた「女子高生」の文庫版4巻も届きましたので、「コミックハイ!」に掲載されている「女子高生」の73限目と併せてご紹介します。

まず、「コミックハイ!2007年7月号」から。

コミックハイ!2007年7月号

表紙はアニメ放映目前の「ぽてまよ」のぽてまよたん。アニメでは、羽蝉ナコル@月面兎兵器ミーナの萌えボイスでお馴染みの花澤香菜たんが演じるので要チェックだ!

コミックハイ!2007年7月号

表紙をめくると、特別付録の「ひとひら4巻」着せ替えカバーが綴じ加工されています。単行本4巻の表紙は麦チョコでしたが、こちらは野乃さんバージョン。どちらか選べって言われても、む、無理です・・・。こういう場合は、単行本を2冊買うしかないねw

以下、「女子高生」73限目の内容に触れますので、ネタバレを避けたい方は読まれないことをお勧めします。

続きを読む


[レビュー] 少年シリウス2007年7月号 「女子高生番外編」

  • 2007/05/28(月)

昨日から始まったこの不定期連載の2回目は、この雑誌。月刊 少年シリウス 2007年 07月号 [雑誌]月刊 少年シリウス 2007年 07月号 [雑誌]月刊 少年シリウス 2007年 07月号です。いつもの「本日の萌え壁紙」はこちらです。

少年シリウス 2007年7月号

実は、このマンガ雑誌を買うのは今回が初めてです。大島永遠先生の公式サイトに「女子高生番外編」の告知が掲載されていなければ、たぶんこの雑誌の存在自体知らなかったと思う(ぉ

ご存じの方も多いと思いますが、今月は何故かコミックハイ ! 2007年 6月号 [雑誌]コミックハイ ! 2007年 6月号 [雑誌]コミックハイ ! 2007年 6月号の「女子高生Girls-High」が休載になり、少年シリウスの付録小冊子に「女子高生番外編」が掲載されることになりました。

少年シリウス 2007年7月号 付録

これが付録の小冊子です。B6サイズの平綴じ本で、全部で160ページあります(表1〜表4を除く)。冊子のタイトルは「月刊少年シリウス創刊2周年記念2007年7月号特別付録 お笑いチビウス ギャグ&ピース 想像してごらん、笑うしかない世界を。」という非常に長いもの。執筆陣もざっと数えただけで30人はいます。(なぜか声優の桃井はるこさんのマンガも載っている)

「女子高生番外編」は、正確には「COCOA BREAK 女子高生日常的会話漫画」というタイトルで、4コマ漫画が5本、2ページの短編が2本、1ページの短編が1本掲載されています。

続きを読む


[マンガ感想] コミックハイ!2007年5月号 「女子高生Girls-High」

  • 2007/04/23(月)

コミックハイ!の公式サイトがオープン。双葉社サイトから独立したってことは、少しは売る気なったってことでしょうか?でも、相も変わらず近所の書店で売ってないので、いつものようにAmazonで購入。

コミックハイ!2007年5月号

表紙は、現在アニメが絶賛放映中の「ひとひら」から麦チョコたん。(*´Д`)
こういった特色インク使った表紙って金かかる筈なんだけど、予算的には大丈夫なのか。(笑)
公式サイトのダウンロードページにいくと、この表紙の麦チョコたんの壁紙が配布されているので欲しい人は急げ!

表紙をめくると、いきなり「女子高生」のカラーイラストがあります。サムネ画像は公式サイトの最新号のページで見れます。

さて、肝心の「女子高生」はと言うと、コミックハイ!が二周年突破&大増ページの筈なのに、全部で6ページか・・・orz いや、不満を言ってはいけない!「女子高生」を毎月読めるんだから感謝せねば。

話自体は、まだ修学旅行をやっていて、それの番外編っていう内容です。 脇キャラの高木さん@オタクグループに意外な秘密が・・・。

コミックハイ!2007年5月号

そして、大島先生の2周年お祝いコメントのページに、雲雀丘と西園寺のツーショットイラストが!
なんですかこの百合百合したイラストは!!素晴らしすぎるぜ。詳しくは5月号を購入してお確かめください。(笑)

アニメしか見ていないと、「西園寺は兎も角、雲雀丘って誰?」って言う人も多いと思うので、簡単に紹介しておきましょう。

女子高生Girs-High 雲雀丘泉
(コミックス5巻48限目の一コマより)
雲雀丘 泉
高2竹組に在籍。西園寺のクラスメートで修学旅行委員会のリーダー。
初登場は1巻の8限目。その後、5巻48限目、7巻61限目・63限目、まだ単行本化されていない70限目などに登場。

アニメだと、最終回(第12話)に出てきたこの娘(下図参照)が雲雀丘と思われます。EDのキャストには名前が出て来ないんだけど、原作でも客引きしていたし、でこが広いし、特徴のある髪型なので間違いないでしょう。でも原作の方が可愛いけどね。(笑)

女子高生GIRL'S-HIGH アニメ版12話

話を今月の「女子高生」に戻すと、6ページ目に文庫版4巻のCM漫画があり、カラーページ大幅描き下ろしで6月19日に発売決定らしい。

コミックハイ!2007年5月号


文庫版って3巻で打ち止めだと思ってたので、実に意外な展開。これで1〜4巻については、旧版、新装版、文庫版の3種類のラインナップってことか。もちろん、描き下ろしを見たいので買いますよ。(笑)

人気blogランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
↑この記事を気に入っていただけたら、ポチっとお願いします


4575832200女子高生ファンブック咲女入学案内 (アクションコミックス)
大島 永遠

双葉社 2006-03-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


女子高生GIRL'S-HIGH 待ち受け画像を作る

  • 2007/03/25(日)

女子高生GIRL'S-HIGH」が大好きな管理人は、PHSの待ち受け画面に自作の桃香の画像を使用しています。素材は以前作成した壁紙のものを使いました。

女子高生GIRL'S-HIGH 待ち受け画像

続きを読む


[マンガ感想] コミックハイ!2007年4月号 女子高生Girls-High 72限目

  • 2007/03/24(土)

帰宅したらAmazonに注文してあった商品が3つ届いていました。その中の1つが、この「コミックハイ ! 2007年 4月号」です。何で漫画雑誌をAmazonで買っているのかと言うと、半年くらい前から近所の書店に入荷しなくなったんですよ。アキバや池袋とかにあるとらのあなに行けば山積みされているのは知ってますが、往復の電車賃を考えるとAmazonで購入した方が安いんですよね。(^_^;)


コミックハイ!2007年4月号

さて、「女子高生」の最新作ですが、先月号が桃香のサイドストーリーだったので、いよいよ絵里子達がメインの修学旅行の話に戻るのかと思っていたら違いました。

続きを読む


女子高生GIRL'S-HIGH(アニメ版) 鈴木由真の一人称に関する考察

  • 2007/03/21(水)

この記事は、3月18日に書いた記事の続編です。 「女子高生GIRL'S-HIGH」に興味があり、前回の記事をお読みでない場合は、お手数ですがまず前回の記事をお読みいただければと思います。

調査を行うに当たり、念のためアニメの第1話『女子高生はバカである。』で由真の一人称を再確認しました。右下のキャプチャ画像のシーンが、原作のこのコマに対応しているのですが、台詞が若干異なるものの「由真がかわいく切ったげる」と、ちゃんと「由真」と言っております。とりあえず一安心。ここでもし「私」とか言ってたら、調べる意味が無くなりますから。(笑)

女子高生GIRL'S-HIGH アニメ版
女子高生GIRL'S-HIGH アニメ版
女子高生GIRL'S-HIGH アニメ版
女子高生GIRL'S-HIGH アニメ版


続きを読む


女子高生Girls-High 鈴木由真の一人称に関する考察

  • 2007/03/18(日)

今更ですが、「コミックハイ!」3月号に掲載されている「女子高生GIRL'S-HIGH」の71限目『秘密の桃色男祭り』の話題です。ご存じの方も多いと思いますが、作者の大島先生が体調不良のため2ヶ月連続で休載していて、一時はどうなることかと心配ておりました。しかし、その心配も杞憂に終わり見事に復活。しかも主役は修学旅行中のバカ軍団ではなく、桃香だ!ヒャッホ━━゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜━━ イ !

コミックハイ!2007年3月号 女子高生GIRL'S-HIGH 71限目

この71限目は所謂サイドストーリーなんですが、ツンデレ桃香のデレの部分が見事に描かれております。あまりの超絶神展開っぷりに、危うく萌え死ぬところでした。(*´Д`)

そんな管理人でしたが、読み終わった後、何か頭の片隅に引っ掛かるものがありました。気になったのでもう一度読み返してみたところ、驚愕の事実に気付きました。

続きを読む


[壁紙制作] 女子高生GIRL'S-HIGH

  • 2007/03/11(日)

ネタがないので、一昨日に引き続きアニメの壁紙制作の話です。

今回はバカアニメ(←しつこいけど誉め言葉)の金字塔「女子高生GIRL'S-HIGH」です。この作品の壁紙は今までに9種類作成したのですが、その中でも一番苦労した壁紙の制作過程を振り返ってみたいと思います。

完成した壁紙は、この記事の一番最後に貼ってあります。

●制作プロセス

1.素材の準備

素材をスキャナーで読み込みます。素材はDVDのパッケージイラストなのですが、ご覧のとおりタイトルや巻数が印刷されています。これらを消すのは比較的簡単にできますが、消した部分を補完する必要があります。


女子高生 壁紙制作(素材1)

幸いなことに、DVDメディアにも同じイラストが印刷されていましたので、これを利用することにしました。


女子高生 壁紙制作(素材2)

続きを読む