Macromedia Fireworksでモザイクを掛けるフリーのプラグイン

  • 2007/03/26(月)

このブログはPC関連の情報も載せることになっているので、たまにはソフトの話でも。
と言っても、かなり偏った情報ですけど。(笑)

管理人は画像編集ソフトにMacromedia Fireworks MX 2004を使用していることを何度か書きました。このソフトの利点というのは、ビットマップとベクターを同時に編集できること、そして動作が軽いことなんですが、その反面欠点もあります。一番の欠点はフィルターの機能が貧弱で、高機能なフリーソフトよりも劣っていることです。

そんな訳で、以前とある画像(別にエロイ画像じゃないからね!)にモザイクを掛けることになり、はたと困ったことがありました。なぜなら、Fireworksにはそんなフィルターはありませんから。モザイク処理だけ他のソフトを使えば出来きますが、Fireworks使いとしてはFireworksで画像処理を完結させたいものです。管理人は急いでブラウザを立ち上げて検索を開始しました。目当ての品はPhotoshopのプラグインです。なぜここでPhotoshopのプラグインが出て来るのかと疑問に思った方もいらっしゃることでしょう。実は、FireworksはPhotoshopのプラグインがほとんど使えるのです。

その後、30分ほどググっていたら、目的の品が海外のサイトにありました。
その名もMosaic Toolkit。しかもフリーソフトです。
サイトの説明文を読むと、かなり高機能のようですが、Fireworksで動かないと意味無いからな・・・と思いながら、ダウンロードしてインストールしてみました。結果は問題なしでした。


Fireworks モザイク プラグイン

前置きが長くなりましたが、以下にMosaic Toolkitの導入方法使用方法を簡潔に記載しておきます。なお、フリーソフトですので個人の責任で利用してください

続きを読む